【ニコニコミュニティ】みさおの部屋



音楽的な

僕はあまり音楽に積極的な興味を持ってはいません。
僕が好きな曲は大概が親が聴いて居たのを横で聴いて覚えた曲とかTVのCMとかの曲です。
だからこれは僕の好きな音楽の紹介ではなく僕の両親が好きな曲を紹介しているだけなのかもしれませんが当事者である僕には判断がつきません。
それと僕は基本的にアーティストには全く興味が無いのでここで紹介する曲のアーティストの別の曲を知ってることはまず無いのでご理解下さい。

1/6の夢旅人
樋口了一

北海道TVのローカル番組(今となっては超人気番組)である水曜どうでしょうのテーマソングです。
僕がこの曲を知ったのは中2くらいの時で録画した水曜どうでしょうを毎週見ているうちに好きになっていました。
この間の3年生を送る会の時にこの曲が流れて泣きかけました(三送会に感動したのではなくこの曲を選曲したセンスを称賛したため)。

風をあつめて
My Little Lover

カバー曲です。
元ははっぴいえんどというアーティストの曲で男2人で歌っている曲なのですが僕がこの曲をはじめて聴いたのがMy Little Loverのカバーだったのでカバーの方が好きになりました。
はっぴいえんどの抑揚の無い感じの風をあつめてもとても好きです。

BOY MEETS GIRL
trf

皆さんお馴染みのtrfのBOY MEETS GIRLです。
サビの「Boy Meets Girl 出会いこそ人生の宝探しだね」の部分をはじめて聴いたときは「あぁ凄い素敵な声で素敵な歌詞を歌ってるな」と素直に称賛しました。
小室哲哉は本当に良い歌詞を書きますね。
余談ですがこの歌を知る少し前にフルメタルパニック!戦えボーイミーツガールを読みました。

情熱
UA

この曲は小学校高学年くらいで知ったのかな?(よく覚えてない)
小学生の僕にはまだまだ理解がおよばない歌詞だったけどUAがとても情熱的に本当に情熱的に歌っていたのでとても好きでした。

夏色
ゆず

聴いていて清々しい気分になれる曲で凄い青春したくなる。
なんていうか”若さ”というとてつもないエネルギーを鬱陶しくならない程度に濃縮した感じかな。
たまーにゆずの曲をTVで聴くとあぁ…ってなるけど夏色は好き。

午後のパレード
スガシカオ

これに関してはなんも言う気はございません。
ただ大好きです、僕の拙い文章じゃ伝わらないので是非聴いて下さい。

P.S. I Love You
The Beatles

実はThe Beatlesが大好きでよく聞きます。
英語はわからないけど曲調や歌い方でどんな曲かはわかりますよね?
この曲の好きなところは手紙の主文に好きと書かないで追伸で思いを伝えてる所がいじらしくて可愛いですよね。


とても眠いのでここら辺でやめます。

よくきくおんがく

みなさんお察しの通り僕がよく聞くアーティストはthe beatlesです。

彼等が活動した期間はそんなに長い時間ではありませんでしたが彼等は僕たちに素晴らしい音楽を残してくれました。

ちなみに僕が一番好きな曲はlove me doで次点でMiseryです。

日本のアーティストで好きなのはポルノグラフィティとスガシカオです。

ポルノグラフィティは小学生の時に友達からアゲハ蝶のCDを借りて知りました。
一番好きな曲はサボテンです。

スガシカオはいつの間にか好きでした。
特に好きな曲は午後のパレードかな。


もう書きたい曲ないっすね。
え?アニソン?いや、僕は一般ぴーぽーなんでねwアニソンとか聞かないんですわぁwww

いやぁ、冗談です。

最近ハマってるのが空を飛ぶ3つの方法。ってゲームの主題歌の君に続く軌跡って曲です。

この曲聞いてると空を飛べる気がするんすよねぇ(笑)

他にはまあ適当にラブライブ!やらなんやら聞いてますわ

おわり。

エロゲの曲っていいよね

エロゲの曲っていいですよね(唐突)

僕は少しエロゲを嗜む程度ですがそのやった数少ない作品群の中でさえいい曲が多いなって印象があります。

そんな素晴らしい曲を少しでも知って貰えたらって感じでこの「エロゲの曲っていいよね」シリーズは書いていこうと思います。


今回の曲はかの有名なCircusの作品「水夏」からFragmentの紹介をします。

Fragmentにはいくつか種類があります。

Fragment 〜The heat haze of summer〜(水夏のオープニングテーマ)
Fragment 〜Thought to wish to the starlit sky〜(水夏のエンディングテーマ)
Fragment 〜Luminous Ver〜(水夏A.S+のオープニングテーマ)
Fragment 〜Shooting star of the origin〜(水夏A.S+ Eternal Nameのオープニングテーマ)
Fragment 〜Eternal Infinity〜(Fragment 〜Eternal Infinity〜のエンディングテーマ)

と5つの種類がありどれも別の歌手の人が歌っており曲調もそれぞれ多少異なっています。

僕は特にFragment 〜Luminous Ver〜好きです。

歌詞
ゆらりゆれる夏の陽炎
めぐりめぐる時のしじまに
流れ落ちて伝うこの手に
夢の雫、風に舞い上がり
きらり、空へ

蝉時雨、遠い記憶
揺らめく景色を振り返り
向日葵は風にゆれて
想い描く夏の空へと
続いた道は何処かにある
君の影法師、今も見つめてる

愛も知らず君を信じて
夢も知らず僕は泣いていた
わかりあえる欠片は何処に
鏡、映し、永久に、きらめいて
水の様に

星空に願う想い
君に伝えられぬ言葉
銀色の雲が映す
咲けない花と散り行く花
この手でそっと包んでゆく
永久にきらめいて、命輝けと

何も見えず君と歩いた
深い闇の中を歩いてた
分かりあえる心は誰へ
信じあえるその日は何処へ
続いてゆく

ゆらりゆれる夏の陽炎
めぐりめぐる時のしじまに
流れ落ちて伝うこの手に
夢の雫、風に舞い上がり
きらり、空へ


水夏は4つの章からなる作品で1つ1つの章ごとに主人公が変わる珍しい作品です。
主人公が複数居るっていう感じのゲームが苦手な人も居ると思いますがやってみるととても面白いです。

はい、書くの飽きました。

気になった人はyoutubeかなんかで検索してみてください、僕のオススメはFragment 〜Luminous Ver〜です(2回目)


おわり。
検索フォーム
ダメ人間
正直僕なんか比になんないくらいヤバイ人たち
